家庭教師の心得と目線

トップページ
はじめに
指導の基本方針
「信頼関係」は最強の武器
教材は大切な相棒
段階別指導で応用力を身に着けよう!!
生徒の自主性を育てる
「できたら誉める」は当たり前!!
国語の指導で心掛けたいこと
漢字の覚え方
文法は参考書をフル活用!!
古典はいかに面白く教えるかがカギ
読解問題の解き方
よい作文を書く方法
国語の入試対策
社会科の指導で心掛けたいこと
地理は「常識」を問う科目!!
歴史の暗記がうまくできる方法
歴史(世界史)の勉強のコツ
公民の落とし穴とその対策
社会の入試対策
数学の指導で心掛けたいこと
計算はルールをしっかり覚えること!!
図形問題(体積・表面積)の学習のポイント
図形の証明問題はとにかく食らいつく!!
方程式の学習のポイントと注意したいこと
関数の式の求め方

家庭教師の心得と目線>英文法(1年生)の学習のポイント

英文法(1年)


1年生では
「be動詞」「一般動詞」「3人称単数」「複数形」「現在進行形」「助動詞can」
等を勉強します。
こうもつらつらと並べてあるといかにも難しく感じるかもしれませんが
1年生の文法で徹底してもらうのはこの5点!!

@動詞は基本、一つの文章に一つしかない
英語では基本、動詞は一文に一つと決まっています。
日本語の「走り回る」のように「走る」+「回る」なんて使い方は
英語ではしません。runでOKです。

Abe動詞と一般動詞は仲が悪いため、一文にはどちらか片方しか使えない
@の動詞一文一個原則に則っていますが、be動詞と一般動詞の併用はNGです。
be動詞の和訳が「〜です」である以上、eat(食べる)等の一般動詞との併用はおかしいですよね。
食べるです。何かのアニメキャラみたいですね。
現在進行形の「be動詞」+「一般動詞のing」系は、
一般動詞に「ing」が付くと動詞から名詞に代わるということを伝えてあげると
混乱を避けることができるでしょう。

B3人称単数とは「私とあなた以外の1人(1つ)の人(モノ)」のこと
間違いやすい三人称単数はこう覚えます。
とにかく私とあなた以外の1人(1つ)。
3人称単数が主語の場合は一般動詞に「s」が付くことも同時に確認しましょう。

C主要な代名詞の変化形は完璧にマスターする
I(私は)−my(私を)−me(私を・に)
You(あなたは)−your(あなたの)−you(あなたを・に)
等、主要な代名詞の変化形は必須なのでリズムをつけて覚える。

D助動詞(can,may)の後ろには動詞の原型を使う
助動詞は動詞を助けると書く!!
常に動詞とセットで考える。
例:can swim(泳ぐことができる)等。

1年生の文法は、英文の基本中の基本を習う場。
これをマスターしてこそ、2年生の文法に入れるというモノです!!

家庭教師の心得と目線

確率はゲームと一緒
数学の入試対策
理科の指導で心掛けたいこと
光は実践、圧力は見た目どおりのヤツ
火山は覚えることがたくさん
地層と地震はテストの頻出単元!!
電流と磁界の基本は超簡単!!
「動物のくらしとなかま」で最低限押さえておきたいこと
湿度の求め方のコツ
3年生理科の学習のポイント
理科の入試対策
英語の指導で心掛けたいこと
英単語・英熟語のわかりやすい覚え方
英文法(1年生)の学習のポイント
英文法(2年生)の学習のポイント
英文法(3年生)の学習のポイント
意外と知らない、英文読解の落とし穴
リスニング=ネイティブに洗脳されるな!!
英語の入試対策
カテ教は生徒の悩みの相談役!!
話を聞くために知っておきたい心構え
進路指導も家庭教師の仕事のうち!!
みんな知ってる?発達障害児のコト。
おわりに

その他

リンク募集中

inserted by FC2 system